人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピードッグ

昨日からぐ~んと気温が下がり、冷たい雨が降り、寒いよぉ~。
こんな日でもパコは元気良くお散歩に行きました。

今日はパコとは関係ありませんが、皆さんセラピードッグってご存知ですか?

以前、日本で初めて静岡県立こども病院にセラピードッグが導入されたという事を聞きました。
今日、本屋さんへ行ったら、そのセラピードッグと子ども達との触れ合いを描いた本を見つけて、買ってきました。
セラピードッグ_b0233977_21291662.jpg

ゴールデンレトリバーの男の仔、ベイリー。
ハワイで訓練を受け、日本にやってきて、今は病院で頑張っているそうです。
検査に付き添ったり、一緒にベッドに横になったり、手術室まで一緒に行く事もあるそうで、ベイリーと触れ合う事で、子ども達が笑顔になり、痛いこともがんばれる。
犬の持つ力って本当にすごいなって思いました。
セラピードッグ_b0233977_2132317.jpg

セラピードッグ_b0233977_21324527.jpg


今朝偶然にも通勤途中に聴いていたラジオでやっていたお知らせで、セラピードッグのハンドラーを募集していました。
次のセラピードッグ導入に向けての募集で、医師、臨床検査技師、小児科勤務経験のある看護師などが対象だそうで。

いいな。こんな仕事してみたいなぁ。
現実的に無理な話ですが、いつかこんな仕事ができたらいいなぁ、なんて思いました。

あ~パコがセラピードッグになってくれたら、一緒にお仕事いけるのになぁ。
あ~無理、無理。


久しぶりに心が揺れた朝でした。

したい仕事ができるって幸せなことですよね。

by pacomama0815 | 2011-12-02 21:52 | 日記
line

我が家の宝物パコと、母ちゃん父ちゃんの毎日です。大好きなパコと明日のための今日の一歩を一緒に刻んでいきます。


by pacomama0815
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31