何なの、これ~!!

昨日の夕方の散歩で、パコのウンを手に取った私は一人叫んだ!!

「何なの、これ~!!」

それはずっしりと重く、ゴツゴツしていた。

おい、パコさんや。砂利を食べるのは止めて下さい!!


今までにも時々、ウンに砂利が混ざっていた事はあったけど。。。
こんなに多いのは初めて。八割がた砂利でした。

パコの外ハウスの柵の周りには砂利が敷き詰めてあって、それを時々手で器用にカキカキして、ハウスの中に入れては遊んでいる事があったけど、食べるようになったのは少し前から。

一人でお留守番、退屈なんだろな~。
でも、だからって食べなくても。。。ごはん、あげてないみたいじゃん!!

お腹に詰まったらどうするのさ~!!

パコがまだ小さい頃にお散歩で会ったおじさんが「シェパードはお利口だから、食べていいものと、ダメなものの区別ができるから、拾い食いはしないよ~」って言ってたけど、それは嘘だね。
パコは何でも拾って食べようとするし、毛布やタオル、ボールなんかもちぎって食べちゃうし。臭気選別の訓練をやっていた頃は、よくさらしも食べたっけな~。

幸い今まではウンと一緒に出てきてくれたから良かったけど、ほんとにお腹に詰まったら困る。何か対策を練らなければ!!
b0233977_22473983.jpg

お~い、あなたの事ですよ~。そんな可愛い顔してもダメですから~。


最近パソコンを開く気になれず、すっかり間が空いてしまいました。
白馬での写真のアップもまだ途中だった!!
しっかりしなくちゃ~。


10日ほど前の事になりますが、パコがくしゃみをし始めて、花粉症かな?なんて思って様子を見ていたのですが、どうやら風邪を引いていたらしく。。。

お散歩の途中で、おっきなくしゃみと一緒に鼻水がびろ~ん。
少し色の着いた鼻水で、いつもより元気もなくて、吐いたりもして。
一生懸命鼻をペロペロ舐めていたのは鼻水が出ていたからだったなんて、数日間気付いてあげられなくて、母ちゃんまだまだだな、と反省しました。
b0233977_234432.jpg

自分で舐めてしまった後ですが、少し鼻水が付いています。

病院を受診して、お薬を飲み始めたら、直ぐに症状は良くなって、今はすっかり元気です。
明日は念のための再診日です。
b0233977_23103229.jpg

いつまでも元気でいてね♪

ちなみにパコが見ているのは
b0233977_23135945.jpg

柵の上に置かれた辰のおもちゃ。母ちゃんが意地悪して置きました。

b0233977_23152518.jpg

今日は冷たい一日でしたが、元気に過ごせて感謝です。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-16 23:18 | 日記 | Comments(7)
Commented by ごん太 at 2012-01-16 23:29 x
こんばんは。
ブログの更新久しぶりですね。
パコちゃん、お風邪ひいちゃったんだね。
でもお薬飲んで良くなって良かったです。

パコちゃん、砂利食べちゃうの?
八割がた砂利とは!!う~ん、ちょっと心配ですね。
パコちゃ~ん!!砂利食べちゃダメだよ~
Commented by e shinn心 at 2012-01-17 08:16 x
パコちゃん砂利は駄目だよ!!
嫌な話を書きますが、私の先住犬の「エル」は知らない所で庭の砂利を食べて居て、やはり排便で気付き急ぎレントゲンを見たら胃と腸に大分溜まってまして、緊急開腹手術で取り出して縫合直後に生還出来ず虹の橋を渡りました、4歳の秋でした、無念でした。
パコちゃんの変に付いた癖、軽く考えない方が良いと思います。
体重が増えてれば即レントゲンで中を見て下さいね。
Commented by e shinn心 at 2012-01-17 08:16 x
パコちゃん砂利は駄目だよ!!
嫌な話を書きますが、私の先住犬の「エル」は知らない所で庭の砂利を食べて居て、やはり排便で気付き急ぎレントゲンを見たら胃と腸に大分溜まってまして、緊急開腹手術で取り出して縫合直後に生還出来ず虹の橋を渡りました、4歳の秋でした、無念でした。
パコちゃんの変に付いた癖、軽く考えない方が良いと思います。
体重が増えてれば即レントゲンで中を見て下さいね。
Commented by ももちまま at 2012-01-17 17:32 x
そうです、皆さんのおっしゃる通りですよ!!
ももは一昨年の6月に子宮蓄膿症で(お腹を60㎝切りました)子宮、乳腺の全摘出手術をしました。その時にレントゲンに写っていたのは、オリの周りに囲っていた針金フェンス(ハト小屋を囲うような緑色の金網)をカジカジして体内に入ってしまった針金でした。病院の先生は「細かくて取りきれないのでそのままにしておきましょう」と…
今はまだ元気ですが、針金の部分が化膿したらまた手術になると思います。もっと早く気づいていればと本当に後悔しています。

パコちゃんが心配です。早く策を考えてあげてください。
グロい話ですみませんでした。
Commented by パコママ at 2012-01-18 21:28 x
ごん太ママさん
すっかりサボってしまいまして。。。ぼちぼちがんばりますね。
ご心配おかけしましてすみません。
風邪はすっかり良くなりました。
砂利は。。。あまり食べませんよね?と、パコに言っても仕方ないので。パコのする事は私の責任ですから、これからはもっと気をつけますね。
Commented by パコママ at 2012-01-18 21:33 x
e shinn心さん
ご心配おかけしましてすみません。
辛い経験、お話くださってありがとうございます。
私の責任、もっと気をつけなければいけませんでした。
早速昨日病院で診てもらいましたが、体重の変化はなく、様子観察です。
なにかあれば直ぐにレントゲンを撮ってもらうようにしますね。
ありがとうございました。
Commented by パコママ at 2012-01-18 21:39 x
ももちままさん
ももちゃんおっきな手術がんばったんですね。
大変なお話、聞かせて頂きありがとうございます。
ご心配をおかけしましてすみません。
これからはもっと気をつけていきます。
ももちゃんもこのまま大事になりませんように。
line

我が家の宝物パコと、母ちゃん父ちゃんの毎日です。大好きなパコと明日のための今日の一歩を一緒に刻んでいきます。


by pacomama0815
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31