アレルギー検査

今日は午後パコと河川敷にお散歩に行こうと思っていたら、すごい雷と雨が降ってきて行けませんでした。残念、残念。

なのでお部屋にあるバリケンの上半分を取ったらどうなるかの実験をしてみました~。


b0233977_20533542.jpg

母ちゃんが良く見えるよ~

ホントだね~。パコが良く見えるよ~^^

b0233977_2056744.jpg

パコはこのバリケンから出てはいけないという暗示にかけられているようで、
私が見える範囲にいる限りはバリケンからは出てきません。

ちょっとでも姿が見えなくなるとアウトですけどね。

いつも私がトイレに行くだけで「ヒ~ヒ~ぴ~ぴ~」うるさいんですよ。

トイレはリビングのすぐ隣、ドアまで開けて、「母ちゃんはここだよ~」って叫んでるのに^^;



今日はアレルギーの話を少しします。

2週間ほど前にネットでたまたま見て、どんなものかとやってみたアレルギー検査。

パコの体毛を送るだけで検査できるという簡単なもの。

病院の血液検査とは違うので、参考程度にというつもりで受けてみましたが。。。



結果は75項目のうち16項目が陽性。
10項目が疑陽性とのことでした。
b0233977_216772.jpg


実は今までにひどくお腹を壊したときに、その前に食べさせていたもので心当たりがあるものが鶏のささみでした。

試食でもらった缶詰、ドッグカフェで食べさせたごはん、私の作ったジャーキー。

これを食べたあと、血便になるくらいひどい下痢をしていました。

たぶん体に合わないだろう思い、それからは気をつけていたのですが、今回ささみという細かいものではなく、鶏肉という1つの項目でしたが、やはりこれが強陽性でした。

ま~これは予想通りではありますが。。。何がショックかと言いますと。。。


とにかくお腹の調子が完璧~という日は少なくて、軟便だったり、膜がかかったような便だったりする事が多くて、お腹の弱い子用というフードを食べさせているのですが、

なんとこのフードの主原料が”チキン”ではありませんか~~~~~!!!

OH~!NO~~~!!!

私がお腹にいいと思ってあげていたフードが、実は一番ダメなやつってこと~~~!?

なんてこった。

検査結果にはアレルギーの物を食べたからといって全てが症状に出るわけではないと書いてあったし、
病院で先生に診てもらったけど、耳や口周り、脇やお腹の皮膚などにはアレルギーのカイカイの症状は出ていないとのこと。

もう4年近く食べさせているフードだし、大丈夫なのかもしれないけど。。。

でもなんとなく便の状態が完璧に良い感じにならないのはフードのせいなのかな~と思ってみたり。


検査結果では鶏肉関係、乳製品、ダメでした。

あと人参。。。

私が人参大好きだから、パコにも食べさせてたな~。

たくさん食べさせなければ大丈夫な時もあるだろうし、あまり神経質にならないようにしようとは思うけど、

パコがもしお腹痛かったらかわいそうだし。

とりあえず、違うフードを試してみて、パコに合うものがあれば変えていこうと思っています。

手作りご飯も視野に入れて。



でも、鶏肉ってあんまりアレルギー出ないって言うのに不思議。

個体差ってやっぱりあるんですね。

それとさすが親子。私もアレルゲンいっぱいありますからね。変なとこ似ないで欲しかったな~。



パコは元気です。
b0233977_21352181.jpg

b0233977_21355111.jpg
b0233977_21361094.jpg

傷口もキレイです。
b0233977_21365288.jpg



今日も元気な一日に感謝。

ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-04-17 21:39 | 日記 | Comments(6)
Commented by jmm-mama at 2012-04-18 09:47 x
へっえ~
こういうのあるんですねぇ
アレルギー検査って血液をたくさん採って・・・しか知らなかったけど体毛で検査してくれるなんて!!
そっかぁパコちゃんのお腹もデリケートさんだったんですね
大丈夫と思ってた鶏肉が結果として出てきちゃったのはショックでしたね
でもこれから控えることができますもんね! ラッキーでしたよ~^^!
まお&マリーもあまりお腹元気!ではなかったのですが、サプリメントを飲み始めて良い方に変化してきた気がします。やはり食べ物で合わない物を食べさせてしまっていたのかも・・・

それにしてもパコちゃんの笑顔はホント可愛いなぁ♪♪
桜の花びらで麻呂風もGoog!!ですねん ^^*
Commented by ごん太 at 2012-04-18 13:46 x
この検査知ってます!
へぇ~!しっかりわかるもんなんですね~


パコちゃん、鶏肉に出ちゃいましたか?
チキンはアレルギ-の子、多いですよ!
私の周りの子でもチキンがダメだという子が多いです。

こうやって検査をしたら、その子にとって、いい物、悪いものがわかって
いいですね。


パコちゃん、傷口も綺麗ですね!
早く抜糸が出来るといいですね。
Commented by パコママ at 2012-04-18 22:12 x
jmm-mamaさん

この検査は私も偶然知って、体毛でできるならって受けてみました。
パピーの頃からお腹は敏感で、良い時の方が少ないくらいでした。低アレルギーというフードを選んでいたのに、それが合っていなかったのはショックでした。
でもこれから気をつけることが出来るので、わかっただけラッキーでしたよね。
たまたまキャンペーン中で安くなっていたのでそれもラッキーでした♪
まおちゃんもマリーちゃんも体に合うサプリで良い状態が保てるといいですね。
サプリもいろいろあって選ぶのが難しいですよね。
そろそろ関節系のサプリをと思っているのですが。。。

桜パコまろ~は私のお気に入りです^^
ありがとうございます。この笑顔のお陰で毎日がんばれます!
Commented by パコママ at 2012-04-18 22:25 x
ごん太ママさん

なんと!キャンペーン中で60%オフということで受けてみました~。
チキンってアレルギーが少ないと思っていたのですが、ママさんの周りでもいらっしゃるのですね。
鶏肉、七面鳥、アヒル、鴨、卵......鳥関係全滅でした(笑)
今のフードに落ち着くまでも結構苦労したので、次のフードでまたお腹を壊さないか心配ですが、わかった以上はやっぱり積極的にはチキンはあげられないので、パコに合うフードを探していこうと思います。

おかげ様で傷口はキレイでパコも全く気にならないようなので助かっています。
かかりつけの病院はエリカラとか包帯とか一度もつけられたことがなく、いつもちょっとドキドキなんです。
避妊手術の時はけっこう舐めてしまって、化膿してしまいましたから~ ^^;
抜糸までマキロンで毎日消毒しています。ありがとうございます。
Commented by e shinn心 at 2012-04-19 20:42 x
体毛でほぼすべてが分かるんですね。
家の”心”の場合には食べ物は何を食べても問題ないのですが
参考になりました。
パコちゃんは何時、何処でみても別嬪さんですね。
Commented by パコママ at 2012-04-20 18:15 x
e shinn心さん

体毛での検査はどのくらい信用性があるのかはわかりませんが、よくお腹を壊していた鶏肉で強陽性反応がでたので、そこそこ信用できるかもと思いました。
心ちゃんは何でも食べれるのですね。羨ましいです。
今は新しいフード探しに頭を悩ませています。
いつまでも元気でいてもらうために、安心、安全なフードを食べさせてあげたいと思います。
いつもありがとうございます^^
line

我が家の宝物パコと、母ちゃん父ちゃんの毎日です。大好きなパコと明日のための今日の一歩を一緒に刻んでいきます。


by pacomama0815
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31