台風の爪痕・・・

みなさん台風の被害は大丈夫でしたか?

我が家は20数年ぶりに家の前の川が溢れました(汗)

前日から降り続いていたせいもあると思いますが、まさかの事態にびっくりでした。


月曜の朝、家を出る時には川の水位が大分上がっていたけど、この位は今までだってあったし大丈夫~と思っていました。

念のため、仕事が休みだった父ちゃんに「やばそうだったらパコとるうとひまを連れて避難してね」ってお願いして出掛けました。

私が家を出てから1時間ほどで川が溢れ出しそうになり、父ちゃんは子を連れ避難してくれました。

我が家は家の前が川、川の向こうは山、そして反対の一つ道の向こうは山を削って作ったゴルフ場があります。

水も心配だけど、土砂崩れも心配・・・早目の非難ができて今回は良かったけれど、二人とも留守だったらと思うと不安です。


台風はびゅ~んと通り過ぎ、私が帰宅した時の川はこんな感じでした。
b0233977_23202553.jpg

水は敷地内の駐車場の中まできたそうで、水が引いたあとは泥土が残り、足がはまって大変だったそう・・・

父ちゃんがんばって片付けてくれて、帰宅時の家の前の様子はこんな。
b0233977_23225014.jpg


毎日水を撒いてるけど、乾いた土を通る車が巻き上げて砂埃がひどく、車は土色にお化粧、洗濯も外には出せません。

それでもこれぐらいの被害で済んで良かった。

みんなが無事で、家が無事で、それだけで十分ですね。

るうは私が帰ったら「かあしゃん、こわかったよ」って、抱っこ抱っこって言ったけど、

ひまは「早く散歩に連れて行け~!」って叫んでました(笑)
b0233977_23352755.jpg


お山の散歩道へ上がる橋には、こんな大きな木が引っ掛っていました。
b0233977_23291079.jpg
b0233977_23291845.jpg

どこから流れて来たのやら・・・

今日は市の職員の方が見に来て、撤去方法を相談してました。
b0233977_2329527.jpg

b0233977_23302986.jpg

週末辺り、また次の台風が来そうです。

被害が出ませんようにと、祈るばかりです。


今日のるうちゃん。

古墳へお散歩♪

るんるんご機嫌さんでした^^
b0233977_23374671.jpg
b0233977_2338184.jpg
b0233977_23382644.jpg
b0233977_23384244.jpg
b0233977_23385313.jpg
b0233977_2339710.jpg
b0233977_23391494.jpg

るうの一番のお気に入りのおもちゃ。

その名も「るんこの〝る” ぼーる」 ←こうやって呼んでます(笑)
b0233977_2341378.jpg

るうの〝る” じゃないの~?BYるう


ご訪問ありがとうございます^^
[PR]

by pacomama0815 | 2014-10-08 23:10 | 日記 | Comments(6)
Commented by e shinn 心 at 2014-10-09 14:53 x
18号、危なかったですね!!
お散歩の古墳、懐かしく思い出して居ます。
琵琶湖シリーズを楽しく拝見しました。
進行中の19号台風は強力とかくれぐれも用心の程を.....
Commented by サンまま at 2014-10-09 21:19 x
台風の被害、東部はそれほどなかったですが、そちら方面は大変だったようですね。
静岡まで電車通勤の旦那くんは今日も四苦八苦しながら通勤してました。
でも、るうちゃんやひまちゃん、ママさん達が無事でよかったー。
Commented by ごん太 at 2014-10-10 07:54 x
大変でしたね。
パパさんがお休みの日で良かったです。
我が家も目の前が川なので台風の時はいつもドキドキします。
皆さんご無事で良かったです。
週末~週明けにかけてまた台風がきますね・・・
被害が出ませんように。
Commented by パコママ at 2014-10-12 20:34 x
e shinn心さん☆
お会いした日からまだ半年、でもとても懐かしく感じますね。
古墳へ行くと「ここに心ちゃんファミリーがいたんだよなぁ」と思い出したりしています。
今日は台風対策に土嚢作りをしました。
各地でも被害が心配ですね。無事に通り過ぎてくれるといいのですが…
Commented by パコママ at 2014-10-12 20:42 x
サンままさん☆
はい、おかげさまで皆無事でいられて何よりです。
台風の後も通勤の足に大分影響が出ましたね。
私も渋滞で困りました~。
また19号の影響が心配ですね…。
今日はキャンプへ行く予定でしたが、キャンセルになって残念でした(>.<)かわりに土嚢作りで疲れ果てました(^_^;)
サンままさん達もお気をつけて下さいね!
Commented by パコママ at 2014-10-12 22:07 x
ごん太ママさん☆
今までこういう事で大変な思いをせずにきたので、普通の生活ができることがどれほど有り難い事か改めて感じました。
ご心配頂きありがとうございます(^ー^)
ごんちゃん家の皆さんもお気をつけて下さいね!

これからもごんちゃんが笑顔で穏やかに過ごせますように…
いつも祈っています。
line

我が家の宝物パコと、母ちゃん父ちゃんの毎日です。大好きなパコと明日のための今日の一歩を一緒に刻んでいきます。


by pacomama0815
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30