<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


母ちゃんのスランプとプチ復活

火曜日のお散歩中、母ちゃんの心は折れた。


最近お散歩している時に感じていた。

パコが母ちゃんを意識せず、一人散歩になっていること。
リードを引っ張ってはいけないこと、わかっているのに引っ張って歩くことが多くなったこと。
相変わらず、会う犬、会う犬吠え掛かる。


それでもなるべく穏やかに、笑顔で、声を掛けながら、母ちゃんの方を向かせるように、横を歩かせるようにと、色々な方法を考えて試しながらがんばってきた。

でもうまくいかない。
こんなに頑張ってるのに、なんでできない?なんでやらない?
なんでわかってくれない?なんで?なんで?

そんな思いが募って、ついに母ちゃんの気持ちは爆発した。

「なんで母ちゃんの言う事が聞けないの~!!そんな子、母ちゃんは嫌いだよ!!
 そんなによその家の子になりたいなら、なればいい!!
 パコなんてもう知らないから!!」

マズルを掴んで、人目も気にせず、大声で怒鳴りつけた。
パコを引きずるように、無言で家まで帰った。
リードでお尻を叩いてしまった。

悔しくて、悔しくて、涙も出ない。


パコに当たっても仕方ないのに、自分の気持ちをどうしていいのか、わからなくなっていた。


パコのこと、可愛くて、大好きで、大切で、こんなに想っているのに伝わらない。
パコが楽しく、幸せに過ごせるようにと思って頑張っているのに。

私がパコの為にと思ってしていることは、パコが望む事ではないの?
私の気持ちをただ押し付けていただけなのか?
ご飯をあげて、排泄にだけ連れて行き、番犬として暮らすのなら、今のままでも何も困らない。
私がそんな飼い主に成り下がればよいのか?
そんな風に暮らすほうがパコは幸せなのか?
そんなことを考え始めたら、どんどん抜け出せなくなってしまった。

完全に母ちゃんの心はスランプに陥ってしまった。

まあ、今までだってたまにこんなことはあったから、少し経てば落ち着くかな。
でもこのままパコと接していたら、望まない暴力でパコを傷つけてしまいそう。
そう思ってパコと距離を置く事にした。

ありがたいことに父ちゃんが「こんな時のために父ちゃんと母ちゃんがいるんだよ」っていってくれたので、パコの事は父ちゃんにお任せして、私はパコ中心の生活から少し離れることにした。


パコへの想いが大きすぎたのかな。
少し力が入り過ぎていたんだろうな。
焦っていたのかもしれないな。

冷静になる時間が持てて、少し気持ちが落ち着いた。


今日仕事から帰ったら、私の気配を感じて、一生懸命に私を呼ぶパコ。
冷たくされたのに、ひどい事言われたのに、それでも私を慕ってくれるパコ。


お散歩、行きますか。
b0233977_23521831.jpg

あは^^ やっぱりかわええな~♪
b0233977_23534383.jpg

b0233977_23544170.jpg

君の笑顔に母ちゃんは救われるよ。
ごめんね、パコ。弱い母ちゃんで。
なんとかがんばるからね。
本当は大好きなんだよ。
だからあんまり母ちゃんを困らせないでね~。
b0233977_0089.jpg

この手は離さないから~。


b0233977_01460.jpg

あ、そこにいるのは誰かな~?
b0233977_012228.jpg

b0233977_013914.jpg

b0233977_015876.jpg

あ~パコさんでした~。
b0233977_021789.jpg

b0233977_023683.jpg

にゃは


今日も元気な一日に感謝です。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-29 00:07 | 日記 | Comments(16)

すけきよ?

雪遊び中、顔が白くなったパコを見て、何かに似てる~って思って、

あれだよ、あれ、あの顔の白いやつ。。。

なんだったっけかな~?

父ちゃんに聞いたら「スケキヨ?」って。

あ~それ、それ。

それでせっせこパコに雪をかけて
b0233977_22592313.jpg
b0233977_2305567.jpg

白くなれ~白くなれ~
b0233977_2315744.jpg

b0233977_2323194.jpg

で完成!!じゃ~ん!!
犬神佐清!!!
b0233977_2325526.jpg
b0233977_23393.jpg

犬神家の一族でしたか?
見たことはないのですが、確かこんなイメージだったような。

とにかくなんだかツボにはまって、パコを見ては一人で爆笑してました~。
パコ、遊んでごめんね^^


おまけ1

エアー跳び箱!!!
b0233977_2314332.jpg

とりゃ!!!ほたちゃんもびっくり!!


おまけ2

昨日は父ちゃんの誕生日。
2人でフレンチ居酒屋で乾杯emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifあ、私はノンアルコールカクテルです。
美味しい食事で、幸せ~emoticon-0115-inlove.gif
b0233977_23252275.jpg

ケーキはいらないって言ったから、準備しなかったのに
父ちゃん、自分で買ってきましたよ~。
b0233977_23262980.jpg

ケーキ屋さんの看板に、”今日のお誕生日の方”って書いてくださってあったそうですが。。。
なんせプレートの名前「俺」って頼んだものだから、看板にはもちろん
「俺様」
って、書いてあったそうですよ。
どんだけ俺様なの~。

なにはともあれ、誕生日おめでとう~emoticon-0123-party.gif

今日も元気な一日に感謝。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-20 23:33 | 日記 | Comments(12)

白馬のかわい子ちゃんたち

昨年末の白馬旅行

白馬に行くにあたり、私の不安は2つ

1つはパコがお腹を壊さないかどうか

そしてもう1つは、パコがはじめましてのお友達に迷惑をかけずに過ごせるかどうか

と言うことでした。


お腹は何の問題もなく、あれだけ雪の中にいたにも関わらずとても良いウンでした。

ワンコさんとは。。。


これが不思議なほど大丈夫でした。
ノーリードでのご挨拶、少し(いや、大分かな)毛は逆立っていましたが、上手にできていました。
一緒に絡んで遊ぶということはなかったけれど、同じ空間にいても大きな問題なくすごせました。

これには本当に驚いたし、嬉しかった~。
少し自信が持てたし、パコを信じようと思えた。

まあ、帰ってきてからはいつも通りのガウガウですが(汗)
でも、一緒にお出掛けできるって本当に嬉しい。

優しいワンコさん達と過ごす事で、少しづつでも慣れていってくれれば、今よりもっと安心できるようになる。
できるだけ良い経験をいっぱいさせてあげたいな。
もちろん皆さんに迷惑をかけないように、毎日の努力も忘れずに!!


白馬で遊ぶかわい子ちゃんたちのお写真、たくさんあり過ぎて載せきれませんが、
パコが他の仔と一緒に写真におさまってるなんて感激だな~
b0233977_23382421.jpg

b0233977_2345298.jpg

b0233977_23265942.jpg

b0233977_2313372.jpg
b0233977_23145126.jpg
b0233977_23191621.jpg
b0233977_23201278.jpg
b0233977_2321248.jpg

b0233977_2346194.jpg

b0233977_23543137.jpg


グラスハウスのすみれちゃん、りぼんちゃん、ふりるちゃん、らむねちゃん、さんたくん、ホタちゃん、がっくん、一緒に遊んでくれたみなさん、どうもありがとうございました♪

みんな優しくて、可愛い子ばかりで、本当に嬉しかったです。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-18 23:58 | お出かけ | Comments(12)

コングって。。。

みなさん、パコの砂利事件ではご心配おかけしまして、すみませんでした。


昨日は風邪の再診日でしたので、お腹も診てもらいました。

父ちゃんに連れて行ってもらったのですが、まずは先生から「食べさせないように」とのお叱りの言葉を頂いたようで。。。

レントゲンは撮りませんでしたが、丁寧に触診してくださったそう。
体重は一週間前と変わらずの31㎏でした。
鼻の検査も再度してもらい、特に異常なしでした。

先週は顔を近づけた先生に鼻水を飛ばしたパコ。。。
今回はそんな粗相はなく、良かった~。

とりあえず、柵の周りの砂利をパコの手の届く範囲はどかして、代わりに砂を撒きました。
こんな感じです↓  (写真が横向きで見にくくてすみません)
b0233977_22142681.jpg

今日見ていた限りでは、いたずらをすることなく過ごしていました。

それと暇つぶしにとコングを買ってきました。
中におやつを詰めて~。
長く遊べるって書いてあったから、どのくらい持つのか、大いに期待して
b0233977_22165431.jpg

3分でした。。。(涙)
あっと言う間におやつを完食~。いっぱい入れたのに!!

コングの正しい使い方ってどんなの~?

良い方法があったら教えてくださ~い!!



真面目顔~
b0233977_22235827.jpg

はい、笑って~
b0233977_2224941.jpg

今日も元気な一日に感謝。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-18 22:34 | 日記 | Comments(0)

何なの、これ~!!

昨日の夕方の散歩で、パコのウンを手に取った私は一人叫んだ!!

「何なの、これ~!!」

それはずっしりと重く、ゴツゴツしていた。

おい、パコさんや。砂利を食べるのは止めて下さい!!


今までにも時々、ウンに砂利が混ざっていた事はあったけど。。。
こんなに多いのは初めて。八割がた砂利でした。

パコの外ハウスの柵の周りには砂利が敷き詰めてあって、それを時々手で器用にカキカキして、ハウスの中に入れては遊んでいる事があったけど、食べるようになったのは少し前から。

一人でお留守番、退屈なんだろな~。
でも、だからって食べなくても。。。ごはん、あげてないみたいじゃん!!

お腹に詰まったらどうするのさ~!!

パコがまだ小さい頃にお散歩で会ったおじさんが「シェパードはお利口だから、食べていいものと、ダメなものの区別ができるから、拾い食いはしないよ~」って言ってたけど、それは嘘だね。
パコは何でも拾って食べようとするし、毛布やタオル、ボールなんかもちぎって食べちゃうし。臭気選別の訓練をやっていた頃は、よくさらしも食べたっけな~。

幸い今まではウンと一緒に出てきてくれたから良かったけど、ほんとにお腹に詰まったら困る。何か対策を練らなければ!!
b0233977_22473983.jpg

お~い、あなたの事ですよ~。そんな可愛い顔してもダメですから~。


最近パソコンを開く気になれず、すっかり間が空いてしまいました。
白馬での写真のアップもまだ途中だった!!
しっかりしなくちゃ~。


10日ほど前の事になりますが、パコがくしゃみをし始めて、花粉症かな?なんて思って様子を見ていたのですが、どうやら風邪を引いていたらしく。。。

お散歩の途中で、おっきなくしゃみと一緒に鼻水がびろ~ん。
少し色の着いた鼻水で、いつもより元気もなくて、吐いたりもして。
一生懸命鼻をペロペロ舐めていたのは鼻水が出ていたからだったなんて、数日間気付いてあげられなくて、母ちゃんまだまだだな、と反省しました。
b0233977_234432.jpg

自分で舐めてしまった後ですが、少し鼻水が付いています。

病院を受診して、お薬を飲み始めたら、直ぐに症状は良くなって、今はすっかり元気です。
明日は念のための再診日です。
b0233977_23103229.jpg

いつまでも元気でいてね♪

ちなみにパコが見ているのは
b0233977_23135945.jpg

柵の上に置かれた辰のおもちゃ。母ちゃんが意地悪して置きました。

b0233977_23152518.jpg

今日は冷たい一日でしたが、元気に過ごせて感謝です。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-16 23:18 | 日記 | Comments(7)

白馬で雪遊び♪ さよならチューブ編

楽しみにしていたスノーチューブ。

頑張って雪山を登ります。

b0233977_0312980.jpg

b0233977_0335686.jpg


息を切らして、がんばって登って、いざ!!!

しか~し、雪が柔らかすぎて、滑っていかない。
道を作らないとなかなか滑らないらしく、では、がんばって道を作ろうではないか、と思っていた矢先の出来事。

b0233977_0383341.jpg

はい、やられました~。
パコにパクッとやられましたよ(涙)
しかもチューブが気に入ったらしく、すっかりパコのおもちゃに。
ご機嫌で遊んでました。

あ~、予行練習までして臨んだのになぁ。。。
一度も滑れず。。。
無念。。。

この後は念のため持参したソリで雪滑りを楽しみました。
なんでも楽しいからいいのだ~。
b0233977_0435628.jpg

何度もクラッシュしてカメラが雪まみれで、写真がありませんが、久しぶりのソリも楽しかったですよ♪

あと、雪遊び用にとパコに買ってあげたダブルフルドッグガード。
可愛い赤をチョイスしたのですが。。。
なぜか遊び始めて直ぐに、一人で脱ぎ捨てて、飛んでいきました~(涙)
あなたには必要ないのね~。
唯一の写真がこれ↓
b0233977_0473561.jpg



今日のパコ
b0233977_0545515.jpg

b0233977_0554234.jpg

今日もいい笑顔でした♪

元気な一日に感謝。
ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-06 00:57 | お出かけ | Comments(6)

白馬で雪遊び♪ 走ってこける編

楽しかった雪遊び。

テンション上がったのはパコだけでなく、もちろん母ちゃんも父ちゃんもでした。

きゃっほ~い!!

と、走り回る母ちゃん。

しかし、慣れぬ雪の上。その上柔らかい雪は、足が埋もれる、埋もれる。

そんなこんなで、派手にこけました。

その一部始終をカメラに収めていた父ちゃん。

どうぞ↓↓↓

b0233977_2318923.jpg
b0233977_23183350.jpg
b0233977_2318561.jpg
b0233977_23191266.jpg
b0233977_23193091.jpg
b0233977_2319453.jpg
b0233977_2320090.jpg
b0233977_23201938.jpg


あ、歩いているように見えますが、走っていますよ(つもり)。
母ちゃんがこけたときの、パコの顔が笑える~。
心配してくれたの~?
それとも。。。

ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-04 23:28 | お出かけ | Comments(6)

白馬で雪遊び♪ 到着編

パコを迎えてからずっと連れて行ってあげたかった雪遊び。

昨年末、その念願の雪遊びに行ってきました~(^^)V

初めて見る雪にパコはどんな反応をするのかな~♪
喜んでくれるかな?
ワクワク、ドキドキ。。。

私達の目的地は白馬・グラスハウス!!

夏に初めて遊びに行ってから、すっかりグラスハウスさんの虜になった私達。。。
この日が来るのをと~っても楽しみにしていました。

白馬へ近づくにつれ、白くなっていく外の景色。
b0233977_2292732.jpg

きゃっほ~い!!雪~!!
見慣れぬ雪にテンション上がりっぱなしの母ちゃん。


そうこうしているうちに着きましたよ~。

早速車から降りて、雪の感触を確かめるパコ。
b0233977_22175046.jpg

そして雪の中へ~行ってらっしゃ~い!!

b0233977_22242429.jpg

さすがドイツの犬。。。全く寒くないご様子で、雪まみれ~で楽しんでいました。

雪はふっかふか~でしたよ。
b0233977_22272431.jpg

b0233977_222757100.jpg

b0233977_22281999.jpg

b0233977_22284222.jpg

b0233977_22293392.jpg

b0233977_22311950.jpg



いっぱい遊んで、写真もいっぱい撮ったので、少しずつアップしますね。

ご訪問ありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-03 22:40 | お出かけ | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
b0233977_164234.jpg


昨日、随分前から楽しみにしていた白馬旅行から戻り、今年も家族揃って元気に新年を迎えることができました。

昨年は大きな震災があり、当たり前だと思っていた日常が、こんなにありがたい事だと気付く事ができた年でした。

ブログを通してお知り合いになれた方もたくさんいて、パコが繋いでくれたご縁、とっても嬉しく思っています。

今までは、職場とパコとのお散歩コースが私の世界でした。
パコも私の見る狭い世界が全てでした。
でも勇気を出してパコとお出掛けして、旅行にも行けたし、ブログも始めて、私達の世界はぐ~んと広がりました。

いつも温かいお言葉をかけていただき、一歩踏み出す勇気をくださった皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

まだまだこれからも成長して行ける様、パコと一緒にがんばっていきます。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

b0233977_16581630.jpg

母ちゃんと父ちゃんと笑顔で過ごすよ~♪
b0233977_16552440.jpg


楽しかった旅行のお話はまた後でゆっくりと。

パコは旅行の疲れも見せず、今日も元気いっぱいです。
b0233977_1692725.jpg

b0233977_16104162.jpg

母ちゃんと一緒で幸せだよ~♪
母ちゃんもだよ~。
パコ大好きだよ。

b0233977_1754072.jpg


今日も元気な一日に感謝。
ご訪問いただきありがとうございます。
[PR]

by pacomama0815 | 2012-01-01 17:09 | 日記 | Comments(8)
line

我が家の宝物パコと、母ちゃん父ちゃんの毎日です。大好きなパコと明日のための今日の一歩を一緒に刻んでいきます。


by pacomama0815
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31